毎年恒例

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 18:27

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

あさっては大阪府立大阪北視覚支援学校へ

 

日常生活用具(拡大読書器やルーペ、遮光眼鏡 etc)の展示・紹介に行きます。

 

毎年、どれをどのぐらい持っていくか悩むところなのですが

 

 

今年は最近発売された携帯型拡大読書器2機種をチョイス。

 

他には、去年はまだ発売されていなかった明るさが調節できるLEDルーペや

 

遮光眼鏡、レンズなんかを持っていく予定。

 

このノートパソコン型、画面も大きくてなかなか見やすいですが

 

昔のノートパソコンを思い出す程度には重いので持ち歩くにはちとキビシイかな?

 

 

拡大読書器は、普段店に在庫はしていませんが

 

前もっておっしゃって頂ければメーカーさんからデモ機を借りて

 

実際にご覧頂けますので、ご要望の方は遠慮なくお申し付けください。

 

 岡田

毎年恒例の

  • 2016.05.26 Thursday
  • 18:51
視覚支援学校へ授業のお手伝いに行ってきました。

先月、大阪市立から「大阪府立大阪北視覚支援学校」に変わったんですね。



ロービジョン商品を紹介している様子はこんな感じ。

今年は目新しい拡大読書器がなかったからなのか

いつもよりルーペや遮光眼鏡についての質問が多かった気がします。


なお、ルーペ、遮光眼鏡については普段から店にありますので

いつでもご相談ください。電話でも結構ですよ。


拡大読書器は普段、店に在庫はありませんが

ご来店の日がわかっていればメーカーさんから借りて

見て頂く事もできますので、こちらも気軽にご相談ください。

 岡田

忘れた頃に

  • 2015.04.10 Friday
  • 18:14
先月の続きをば!



真ん中に穴の開いたレンズ。

当ブログの熱心な読者(いるのか?)ならば紹介したのを覚えてますよねっ!

(ちなみに私は続きを更新し忘れそうでしたが・・・)



その後、無事にメガネの形に。

そして、この穴には



この様なレンズが装着されます。

(エッシェンバッハ ガリレオシステム)

少し離れた物を拡大して見ることができる優れもの。

さらにレンズ付きキャップを装着すれば近くの物を拡大して見る事もできます。


他にもメガネにクリップで付けるタイプなど

色々な種類のアイテムがありますので気軽にご相談ください。

 岡田

たまにはメガネ以外も

  • 2014.09.26 Friday
  • 18:11
紹介しましょう。

「新型拡大読書器、大地にたつ」




「こ、これは株式会社インサイトの新型拡大読書器」」(10月発売)




「こいつ、動くぞ」




「すごい、5倍以上の倍率がある」

拡大読書器は細かい文字をカメラを通して大きくしたり、色を変えたりして

見えやすい状態でモニターに映し出す道具です。(画面は白黒反転 4.0倍)




低倍率1.4倍からあるのも嬉しい所。




高倍率は5倍どころか106倍まであります・・・。

さらにこの機種のすごいところは

カメラの向きを自分、手元、前方に切り替えてそれぞれの対象を

拡大表示することができます。


手元はもちろん、遠方の写り具合もなかなかのものです。




例えばカメラを向こうに向けて




これが通常表示。ここから拡大してみましょう。




棚の眼鏡がだんだん大きくなってきました。




これでもかなり大きく見えますが、さらに




テンプルに書かれたかなり小さな文字まで見えます!


重さも6.8kgなのでちょっと運ぶぐらいならいけそうです。

据置型の拡大読書器が欲しいけど置き場所がちょっと・・・という方には

有力候補となりそうな機種ですね。


普段、店頭に拡大読書器のデモ機はありませんが

前もっておっしゃって頂ければデモ機をメーカーさんからお借りして

実際に見てもらう事は可能ですのでご相談ください。


営業のNさん、新型の紹介ありがとうございました☆

 岡田

今年も〜

  • 2013.05.31 Friday
  • 15:49


視覚支援学校へ行ってきました。


毎年、この時期ですので

学校から電話が来ると、あれからもう1年経ったのか〜となります^^




ルーペ、遮光眼鏡、拡大読書器などの紹介ですが

新商品の見え方や使い勝手などの意見を聞かせてもらって

こちらも勉強になる事が沢山です!

 岡田

すてきだと思った

  • 2012.05.31 Thursday
  • 18:01
 行ってきました。

視覚支援学校に。

ちょっとだけ空き時間があったので、先生と話していて分かった事は
視覚支援学校であっても、視覚障害のある先生はほとんどいないそうです。

話をした先生は視覚障害者だったんですが、視覚障害者=鍼灸師が一般的な
職業だそうで、その先生も鍼灸師の資格を取ったものの一般的な道は嫌だと、
教育大学に入りなおして先生になったそうです。

女性の先生でしたが、発言がなかなか男前で楽しかったです。

視覚障害者の先生から、実体験を伝えてもらえる子供たちは幸せですよね。



子供達のパワーに圧倒されて帰ってきました。



  鍋島


出張

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 18:10
 今日も朝からばたばたしていて、イベントの準備に、明日の準備もあって、え〜っとですね
出張とは明日の事ですが、視覚特別支援学校に行ってきます。



拡大読書器も種類が増えて頭の中がごっちゃになってしまいそうですが、明日は
気合を入れて、生徒さんと情報交換をしてきたいと思います。

本日この辺で失礼しました



  鍋島


本日発送です。

  • 2012.03.29 Thursday
  • 15:22
 外はうすら寒かったりしますが、日差しがすっかり春の影響かは分かりませんが
このところ、遮光眼鏡の注文が多くなってきました。


ただ今回、紹介する遮光眼鏡は屋外用として使用するのではなく、屋内用。
注文をいただいたK様は網膜疾患の影響で、室内でもまぶしいのです。

以前から、室内用を使用していただいていましたが、今回新たに新調していただきました。


KAMURO kukka(クッカ)

サイドのお花畑を楽しんでいただく事になりました。

K様、今日発送しますので、明日到着です。

そして、日食観察用の遮光フィルターも入荷しております。



5月21日の金環日食楽しみですよね。

晴れるといいですね。



  鍋島

いきなり・・・

  • 2012.01.11 Wednesday
  • 18:00
 かわいい、さくらんぼが上下逆の大失敗!



ま〜ま〜上下逆なのは忘れていただいて、さてこの正体は?















手軽に、使用出来て、しかもかわいい携帯用のルーペでして
(この画像でもさくらんぼは逆だったりして・・・)




しかも、LED照明の付いたすぐれもの。

お値段も¥3,150−とお求めやすくなっております。

プレゼントなんかにもいかかでしょうか?



  鍋島

ぼちぼちと〜

  • 2011.10.28 Friday
  • 17:42
 
秋の新作や、再注文分が届き始めてきた頃ですが

そんな中、地味に新色が入荷していたのがこちら!




東海光学 ヴェルジネ by STG

↑左は元々あったブラック★   ↑右は新しく追加されたワインレッド☆


眼鏡の上からかける事ができるので(大きすぎる眼鏡の場合は無理ですが)

レンズに度数が必要な方にも気軽に遮光レンズをお使い頂ける所が人気♪

ですが・・・機能重視のフレームですのでデザインはどうしても無骨になりがちです。




新色のワインレッドが加わった事で、少しはおしゃれにかけて頂けるかな〜?

 岡田

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM