男の手料理

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 19:07

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

いつも手抜きブログのようなもんですが。

 

昨日はイベント前の休息に、馬路村で収穫してきたゆずをマーマレードにするべく、家に引きこもり

せっせと調理してました。

 

 

もちろん、全部自分でしましたよ。

 

種を取るのになかなか手間が必要ですが、メガネ屋の仕事で培われた集中力を発揮して、好みの苦味のある

マーマレードが出来上がり、やはりゆずの違いでこんなにも味に差が出るんだと、なんでもそうですが改め

て実感しました。

 

種も乾燥させて、化粧水にします。

 

 

 

 

  鍋島

 

果汁工場

  • 2017.11.17 Friday
  • 19:18

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

今日は久々にヒマやった。

 

まーその分、イベント準備がはかどったことは言うまでもありません。

 

お客さんから「収穫したゆずはどうするんですか?」とコメントを頂いたので全容は無理ですけど、ほんの

ちょっとだけ、ご紹介。

 

収穫したゆずのほとんどが果汁用として出荷されます。

 

馬路村内にある加工工場前が出荷広場になり、緑のカゴに収穫したゆずをごんごん入れていくのですが

僕たちは、手前のカゴに収穫したゆずを入れました。

 

 

画像右上に白いクリーン服を着た職員の方が立っていますが、洗浄したゆずはすぐにしぼられ、果汁は

冷凍保存され、種は化粧品やオイルになり、皮ももちろん利用され、最終的に残った皮は有機肥料にと

ほぼ、柚子は捨てるところがありません。

 

知っている限りの事は書かせていただきました。

 

それではまた明日。

 

 

  鍋島

柚子の収穫

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 18:16

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

高知から帰ってきました。

 

高知へも帰るって言ってますけど。

 

ゆずの収穫初日の土曜日は天候が危ぶまれましたが、朝から夕暮れまで雲一つない晴天に恵まれました。

 

久々にマニュアル車を運転。

 

馬路村の集落から舗装されてない、かつて森林鉄道の軌道だったでこぼこ山道を10キロ近く走り、江戸時代から

戦前ぐらい前までは、田んぼだった所でゆずを栽培していました。

 

 

広さはサッカーコートが余裕で入る広さ。

 

森林が盛んだったころは、山向こうには150軒ほどの集落があり、ちょっとした商店が並ぶほどだったそうですが

今はそんな面影はどこにもなく、林道の途中でシカに出会ったり、この枝はサルに折られたとか、野兎のふんが

あちこちにあったり、聞いたことのない鳥の鳴き声がすると思っていたら「クマタカぞ」と山の上を優雅に飛んで

いたりとケイタイの電波はもちろん届かない山の中。

 

2年ぶりの収穫作業。

 

去年は収穫目前に台風の影響により、ここに来る途中の山道が崩落し収穫どころか、その後のケアも出来なかった

そうで残念そうでしたが、今年はこうやってお手伝いもできました。

 

「来年は今年の三倍ばあ採れるきにゃあ、来てよ」と言っていただけ、早くも来年が楽しみ。

お世話になった、組合長さんありがとうございました。

 

二日目も文句の付け所のないお天気で、予定より早く収穫作業が終わり馬路温泉で一っ風呂あびて帰れました。

 

収穫したゆずをいただいてきたので、希望される方は早めに店に来て下さい。

 

 

 

  鍋島

来週末は高知

  • 2017.11.04 Saturday
  • 17:31

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

今年はカメムシが多くて困る。

 

カメムシが冬眠のために店に侵入してくる数が多くて、外に出してもまた入ってくるんですよ。

雪深い所なんかは、ぞろぞろ家に入って来て、バケツ一杯になるなんて聞いたことがありますが

恐ろしすぎます。

 

今日はスローペースな1日で、お客様が重なることなく終わりそうです。

 

 

昨日の飛行機雲が後に夕焼雲っぽくなってきれいでした。

 

来週末は高知に帰って、馬路村でゆずの収穫手伝いにわら焼きたたきの打ち合わせと、山と海の空気を

一杯吸ってこようと思ってます。

 

有機栽培で育てたゆずをお土産に帰ってきますので、少しづつですが欲しい方は申し出ください。

 

香りがぜんぜん違いますから。

 

 

 

  鍋島

定年後

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 18:31

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

昨日は健康診断に・・・またもやお客様に遭遇。

 

毎年、違うお客様といえどだれかに会ってしまうのですが、生活圏が一緒なんで休みの日にうろついて

いると、だれかにはよく会います。

 

ようやくお天気が続いてくれたので、昨日の午後は家庭菜園の土に肥料をすき込めました。

雨が続いた分遅れたものの、あの雨続きの前に種や、苗を植えてたら全滅だったと思うので

そこは結果オーライということで、来週は玉ねぎの苗を植えて水菜の種を蒔きます。

 

(ハロウィンリースもまた来年)

 

定年後の生活みたいなブログですが、土いじりがなかなかのストレス発散になっていまして

と言いつつ、たいしてしてないんですけどね。

 

その証拠が、玉ねぎと、水菜でして、手間がかかりません。

 

 

 

  鍋島

キャッチ

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 16:26

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

やっと太陽の顔が見れたというのに・・・。

 

みなさん、誕生日を迎えて一歳年を取ったって感覚ありますか?

 

ま〜普通は実感できる人はいなくて、僕も全く実感してはいないのですが、50の数字を

目の前にし始めた時に、いやでも体は言うこと聞かなくなってきはじめているんです。

 

それでも、ごまかし方と言えばちょっと表現が良くないかもしれませんが、あっ!ちょっと

やばいかもみたいな、信号をキャッチできるようになってきたんですよ。

 

(和紙の模様っぽいでしょ。台風の風で窓ガラスに雨が打ち付けられて外の照明で影になったのが綺麗だったので撮って見ました)

 

数々の失敗があってこそですけど。

 

これも、年の功ってやつでしょうか。

 

まだまだ青二才じゃ!と言われそうですが近づいていることは確かでしょう。

 

さて、これからどんなことをさらにキャッチ出来るようになるんでしょうかね。

 

何のブログかさっぱり分からんようになってきた。

 

 

 

  鍋島

8年ぶりの勝利

  • 2017.10.09 Monday
  • 17:39

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

土曜日の雨で日曜日に順延になった体育祭でしたが、昨日は暑いぐらいのお天気に。

 

むすっ子は中学最後の体育祭をえらく楽しんでおりましたが、それもそのはず、小学校から今にいたる

7年間勝利に見放され今年こそとクラスのリーダーにもわざわざなって、盛り上げ役に徹してリードを

守り切りみごと勝利の美酒はまだ未成年なんで無理ですが、勝利のアイスを味わっておりました。

 

(画像と体育祭はまったく関係がございません)

 

3連休もまずまずのお天気で良かったですね。

 

明日から日常に戻るためのスイッチを入れ直さないといけないと思いますが、僕たちの業種にとっては

水曜日から展示会と言う非日常のお祭りが東京で待っています。

 

じっくり品定めをして、さらに楽しみ喜んでいただける情報集めに走り回ってきますね。

 

早起きがつらいんですけど。

 

 

 

  鍋島

本籍地

  • 2017.10.07 Saturday
  • 19:09

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

今日はむすっ子次男坊の体育祭が雨で中止。

 

よって、普段と同じく出勤して仕事をしましたが、一人営業ではどうにもこうにもならなっかたので

今日が雨で本当に良かった。

 

さて、本籍は誰にでもあるように、僕の場合は高知県高知市○○が本籍地なのですが、住所としては知って

いても、親族もいない地に足を踏み入れたことは今まで一度もないのです。

 

現実そんな方も多いのではないかと思うのですが、たまたまブラタモリでその本籍地がバッチリと写し

出されていまして、なつかしさのあまり涙流してはいませんが、やはりうれしいもんですね。

 

一人で喜んでいるだけでしたけど。

 

 

只今おフランスのパリで展示会が開催されていますが、また行きたい虫が湧いてます。

 

この気持ちは行けばわかるって感じでしょうか。

 

 

 

  鍋島

アウト

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 16:57

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

さてと、とネタを考えていながらも時間が過ぎて行き、さてと?のくりかえし。

 

来月は東京で、僕たちの仕事に関わるフレームだけでなく、レンズや、機械類工具にいたるまでの

展示会があるのですが、この時期は過剰なまでのダイレクトメールが送られてくるだけでなくメール

に今日は電話がありました。

 

メーカーではなく、イベントを主催するイベント会社からだったのです。

 

選挙前のある政党からの電話のように。

 

ちょっと切れました。

 

分かってますよ。

 

やとわれて、定型文を読んでいるだけって。

 

それでも、今のはないやろって。

 

バカにしてんのか!って言いたかった。

 

ますます、イベント会社の評判を自ら悪くしてることに気付いてよ!ってこの場で言ってもしょうが

ないんでしょうけど、ひどかった。

 

ついでに言うと、昨日のあんべちゃんもひどかった。

 

未来の有権者にも「言ってることになっとくできへんわ」って言われてますよ。

 

今日は久々に愚痴ってしまったけど、夜はお楽しみが待っているので、良いのです。

 

船からの関門海峡

 

 

 

  鍋島

休憩

  • 2017.09.16 Saturday
  • 18:30

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

雨の3連休初日にびくびく。

 

ふたを開けて見れば、ほっと一安心といったところですが、明日の台風接近を見越して

早めの行動で今日になった可能性大かもと、なんとも落ち着かないですね。

 

楽しむメガネ展の準備や、開催期間中は張り切ってしまったので、終わった後にはお約束の疲労感の大波が

押し寄せてきっぱなしで、これでは体がもたんとお休みをいただいて、現実逃避をしてきました。

 

神戸布引ハーブ園のロープウェイから

妻の休みとなかなか合わなかったので、久々のデートでございます。

 

景色と山上の心地よい風においしい食事でまったりしてきましたが、次回は有馬温泉の座敷で

寝ころんで昼寝でもしようと計画中。

 

明日は台風が接近してきますが、先週の日曜日に臨時休業しましたので、通常営業で皆様を

お待ちしております。

 

ただ、無理のない行動でお願いします。

 

 

 

  鍋島

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM