ユニバで

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 16:25

週末は特にですが、平日でも来店が重なると長い時間お待ちいただくことになりますので

予約をいただけると助かります。

 

初めてのお客様は1時間半〜2時間は必要になります。フレーム調整は15分〜30分。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

昨日は休みのはずが、結局は仕事をしていた貧乏ヒマなしさんですが、この仕事も楽しい。

 

仕事でユニバですよ!

 

最高でしょ。

 

どんな仕事やねん、ただの遊びやろ!と思われてもいたしかたないのですが、ユニバで男性スタッフさんに

来たからにはと、あれこれ質問してしまったのですが、スタッフさんは「生き物相手なんで楽しいんです。」

の言葉に、私も「楽しそうですよね、見ていてわかります」なんてやり取りもあり、大勢のお客さんの中

対応してくださって、ユニバにまた来ようと思ったのでした。

 

ユニバには店から車で10分(実際は自宅から行きましたが)。

 

そして対応して下さった男性スタッフさんです。

 

 

ユニバーサル園芸のスタッフさんは、店の前を通勤で利用していて、店の看板は知って下さっていたのですが

「どこに?メガネ屋があるんやろうと」思っていたそうで、売り付けませんから気軽に遊びに来て下さいね。

 

店舗前の夏用寄せ植えは、見事なセンスでかわいくなっているので、インスタでチェックして下さいね。

 

 

 

  鍋島

トマトは台風接近を知っていた。

  • 2016.08.29 Monday
  • 15:02

恐怖ネタと申しましょうか、自然科学ネタといいましょうか、毎朝起きると朝食用にミニトマトの収穫を

蚊の猛攻撃に会いながらしてるんですけどね、今朝のトマトはすごかった。

 

何がすごかったかと言うと、昨日来収穫して食べたトマトの味と全く別物って言ぐらい甘くてすごく美味しくて

びっくり。

 

しかも、まだ2,3日先と思っていたトマトまで真っ赤になっていて、今朝はもう無理って言うぐらい

大好きなトマトを堪能して出勤しました。

 

雨が降ると、トマトは水分が多くなりすぎて破裂しちゃうんですよね。

 

嵐になる、雨が降るから急げ〜って、まさしく元気玉。

 

画像はありませんので、あしからず。

 

 

 

  鍋島

水と肥料だけ

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 17:22

梅雨ですね。

 

今の所、じめ〜、ねと〜、蒸し暑って感じではないので、助かってますが。

 

 

さてこちらは、我が家の「みょうが」スペース。

 

土の中から先っちょを出しているのがわかるでしょうか?

 

10年ぐらい前に、友達から苗を譲ってもらってからは、こうやって毎年梅雨時期と秋の年に2回収穫でき

しかも、肥料と水をあげる程度の放置状態にもかかわらず、こうやって「みょうが」を楽しめるわけです。

 

 

ちなみに3回目の収穫です。

 

今年の出来は、小さくも収穫量は過去最高。自然の力って最高。

 

 

  鍋島

楽しんでます

  • 2015.11.26 Thursday
  • 17:56
我が家に毎朝、遊びに来るすずめちゃん。

家族で朝食を食べている時、同じくして数羽がきて食事をしていきます。



植わっているのは玉ねぎねすが、その周りにお米のもみ殻をベースにした肥料をまいているので、ちょこっと
食事になる物が混ざっているんだと思います。

すずめぐらいでと思うかもしれませんが、毎朝の楽しみでもあります。

本日も手抜きでした。



  鍋島

 

朝どれ

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 18:43
今朝収穫したトマトです。



時期的に露地栽培だと終わりに近いのですが、のんびり栽培なので植えつけた時期もかなり遅かったせいで
うちの収穫はこれから。

甘いだけでなく、程よい酸味もあって、でも帰ったら一個も残ってないさみしい現実があります。

てな事で、今日も手抜きブログでした。



  鍋島

やっと復帰しました

  • 2014.07.11 Friday
  • 13:13
当店のブログを見てくださっている、数少ない皆様、申し訳ございませんでした。

ちょっとした手続きのミスもあって、やってしまいました。

今後も、あるやもしれませんが、ごひいきに。

ま〜気を取り直して、メガネとはまったく関係ない話題で、再出発?



少量ですが、こんな感じで収穫を楽しんでみたり、うれしい珍客もありました。



我が家のオリーブにぶら下がる、クマゼミのぬけがらですが、前夜はといいますと



きれいな羽でしょ。その前もあったりして・・・



一生懸命、出てきてます。



次男坊が、ゴーヤの棚の柱を登りたくても登れない、クマゼミの幼虫を見つけて、オリーブに
引っ越しさせたところ、こんなすばらしいプレゼントをいただいちゃったわけです。

マンションにもかかわらず、我が家ではセミも飼っています。

あと、キジ鳩のつがい、スズメ、カナヘビ、ヤモリ、昆虫多数、今朝もミツバチがゴーヤの花の蜜を
ぶんぶん羽を鳴らしながら採ってましたよ。



  鍋島



 

物忘れ

  • 2013.07.11 Thursday
  • 14:19

 今日はキャンプ場の予約をしました。

今年も新月に合わせてうまい具合に休みが頂けたので、昼間は川ガキ(おっさんですが)に
夜は満天の星空を、天の川や流れ星を楽しんできます。

いつものキャンプ場なので、予約の電話をしても覚えてもらっていて話がはやいです。

キャンプ場にピザ窯があって、お願いしたら「窯に火入れますよ!」と言ってくれていたので
エヘヘっと今からニヤけてます。

去年そんな話をしておいたんですよね。

管理人さんと仲良くなっておくのも大切ですよ。

さて、今が旬のこちら



今朝は、蚊と格闘しながら「物忘れがひどくなる」と言われている「みょうが」を
この夏、初収穫しました。

この後数日、物忘れがひどくても許して下さいね。

「みょうが」大好きなんで。

めがねの話題は?

さ〜て、何の事?



  鍋島




15日(月祝)まで延長しています!

呼吸

  • 2013.07.10 Wednesday
  • 12:19
我が家の、ひまわりも咲き始めました。



2m以上の高さまで伸びて、ほかのひまわりもつぼみが大きくなってます。

そして日よけのゴーヤもぐんぐんツルを伸ばして、実も収穫しはじめました。



朝早くから、色んな虫がやってきてゴーヤの花の蜜を取っているようです。

昨日は取り付け工事を終えたばかりの扉に、暑いさなか大工さんがオイルを塗に来てくれました。

ありがとうございました。



オイルによって、木目がくっきりと浮かび上がって質感も上がります。

一般的にはニスを塗装しますが、ニス塗装ではせっかくの木が呼吸出来なくなります。

そこで天然素材で出来たオイルを塗ることによって、素材を生かしつつ、保護してくれます。

今回はベース用のオイルを塗ってくれましたが、後日仕上げ用のオイルを塗ってくれる事に
なっています。

この、一手間、ふた手間が大切なんですよね。

そして最後に、今回が最後の生産になります。 pirkaetor が入荷しました。



最後とは、残念でなりません。

さらに、ラメ入りパープルの生地を使ったカラーは、肝心の生地がすでに無く、今回の
最終生産分にはありません。

S様、よってこの3色が入荷しました。



  鍋島




15日(月祝)まで延長しています!

子サボサボのその後

  • 2012.10.19 Friday
  • 12:47
6月にブログで紹介した、お客様から頂いたこのサボテンを家に持って帰り、



サボテンなんで、丈夫やし大丈夫やろうと、植木鉢の隅っこに無造作にほっといたら
やっぱり大丈夫で、根っこを伸ばしてくれていて、これ幸いとこのサボサボ用に買って
あった植木鉢に引越ししてもらいました。



こんな感じですっかりなじんでますが、トゲは痛いので店に来てもさわらないでね!



  鍋島

ピクルスに

  • 2012.09.13 Thursday
  • 17:03
 嬉しいことに、この1週間ゆっくりした時間はありません。
しかも朝からのお客さんが多くて、じっくり仕事をしたくてもなかなか出来ないので
結局閉店後に集中しています。

話は変わり

久々に・・・


我が家のゴーヤです。

横幅約4mのネットにツルが広がってくれて、暑い夏に日陰として大活躍してくれましたが
ツルが伸びるのが早くて、間引かないと大変な事になるので、毎朝チェックして間引き
作業をしています。

まだ昼間の日差しが強いので、もう半月ほど置いておく予定です。

そして、上の画像左下あたりにチラッと見える、オレンジ色の物体の正体は



沖縄の友達言わく、これよりもう少し熟すと苦味が消えて、甘いフルーツになるとか・・・

渋柿みたいな感じでしょうか?

挑戦するつもりはありませんが、我が家ではまだ硬さの残った、熟しきらないうちに
収穫して、ピクルスにします。

もちろん家内の仕事ですが!



  鍋島

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM